レース2日目

2007032301180900-20070322102717-small.jpg

こんばんは、今大会メイントリマーの2年井口です。今日の着順は1、1、4、
中止となったわけですが、様々なドラマとアクシデントがありましたので、簡単
にまとめてみようと思います。
まず、第1レースでは、バウの矢野のスタートがうまくいき、トップでスタート
できました。微風だったわけですが、その直後に当面のライバルである東大が上
から接触してきたため、サークリング2周をさせることでかなり差を広げました。
第1レースでのライバルは神戸大学でした。ヘルムスマンの2年新原(しんばる)
くんは、同学年として尊敬しています。クルーに様々な指示を出し、良いコース
をキープし続けていたりしていました。以前熱海ランデブーで一緒に乗ったとき
にかなりヨットの知識があったのですが、やはりさらに進化していました。
ただ、残念ながら下りでは慶応のスピントリムがピカイチで上りでの遅れを取り
戻し、逆転しました。そこから2上での神風に乗って突き放し、独走でゴールし
ました。
第2レースでは、いまとなってはあまり思い出せないのですが、スタートがミス
り、ビリからのスタートでした。そこからスタボ海面とポート海面にそれぞれ3
艇ずつ分かれて上り、慶応はスタボを選択したのですが、またまた神風(リフト)
が吹いたため、ぐんぐん上りました。回航時は3着だったのですが、前の2艇が
争い合ってコースを脱している間に、慶応は下りめのコースを走り、トップにな
りました。そこからはトップを維持し、なんとかゴールしました。
第3レース当たりからは、予報どおり南からかなり強い風が吹き始め、慶応を含
め半分くらいの艇が1ポンして出ました。これまでトップを取っているので、今
回は安全にゴールすることを目的として、守りの走りをするようにしていました。
そのため、スタートは最下位でした。が、なぜか回航時は2着になっており(回
航時にはトップでしたが、後ろからフルメインの艇にぶつけられそうになったの
で避けたため)、そこからは多少のミスもあり、4着となりました。
そして、第4レースですが、この時にはすでに10m強の風が吹いているのでは
ないかと思うほど強風のなかスタートしました。波はかなり高く(1,5m程)、
鬼のようにヒールしていたため、メインとしてはパワーを逃がすべきでしたが、
パワーがなすぎても波に叩かれすぎて止まってしまうため、トラベラーを最上に
してシートをコントロールしていました。もちろん1ポンし、バングを引き、バッ
クスステイはビンビンに張ってデパワーのセッティングです。そして全員が上で
フルハイクしていたところ、バウから少し出していたスピンネーカーが流れてし
まっていたことに気付き、船内に回収することにしました。そうこうしているう
ちに、日大が急に下から現れ(たように見えただけで、実は少し前から日大はタッ
クしていた)、それに気付くのに遅れ、スタボタックの慶応のハルに日大のバウ
が激突しそうになりました!その瞬間、Tボーンだけは避けようと(ワイルド)
タックをして、ハル同士でぶつかりました。なんとか衝撃は緩和されたものの、
ブームがバックステイを突き破り、バックステイが飛んでしまいました(と思わ
れます。一瞬のアクシデントだったので、おそらくという条件付です。)。そし
て、上マーク付近の風速が11mを越えたので、レースは中止となりました。
第4レースでの教訓は、ジブ裏(と1ポンしていたため見づらくなっていたメイ
ン裏)のワッチは欠かしてはならないということです。当たり前のことなのです
が、極限の状況になるとそれが成されない場合もあることを知ったので、今後対
策を考えます。また、実は明学がスタート前にロックしていたらしく、キールが
損傷したため、その艇が明日は使えなくなりました。そのため、その艇のバック
ステイを取り外し、慶応のバックステイとして付け直しました。まさかマストの
上に登る機会があるとは思いませんでした…。したがって、レースの運営自体に
支障はありませんでしたが、明学と日大は今大会は失格となりました。
とりあえず、明日は明日で優勝目指して頑張ります!おにぎりを作りすぎて遅く
なってしまったので、もう寝ようと思います。

Kazuhiro Iguchi

レース2日目」への1件のフィードバック

  1. かねふじ

    今頃(23日10時40分)は最終日の第1レースがスタートしていますね。         東大を押さえたのはよかったですね。     しかし、ロックに接触事故とは災難続きだと思います。                   僅かの気の緩みが事故を招きます。緊張の糸を緩めることなく全力で闘って来てください。
    吉報を待っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中