5月25日(金)

こんにちは、3年井口です。
この日は新艇が陸送でシーボニアに到着しました。あいにくの大雨だったのですが、定山さんと小谷の3人で、新艇の立会人として朝から晩まで(!)新艇の準備を見守りました。
まずは、マストを立て、風見をつけていただきました(風見の鋭角は標準の60°です)。その後、前線が近づくという予報があったので、早めにポンツーンへ移動させました。なんと移動の際、少しだけ新艇を操縦させていただきました!ネオパトス?はセールドライブなので小回りが利くと教えていだたき、それを実感しました。また、エンジン音がとても静かなことに驚愕でした!これまでのネオパトスのチャージングは、まるで騒音のようでしたが(失礼)、今後はとても快適なチャージングタイムを迎えられそうです。
ポンツーン付けが完了したあと、小谷と僕はNJYの下里さんにお昼をご馳走になりました。トラックに乗せてもらったので場所は定かではないのですが、上州屋という山を少し上ったところにある、うどん屋さんでした。麺が柔らかく、とてもおいしかったです。ありがとうございました。
お昼を食べた後、タフラフやライフライン、ブームを取り付け、フィッティングをし、一通りの準備を終えました。それから、各部位の丁寧な説明を受けました。従来のネオパとの機能面での違いは、大きく4つあると感じました。
1つはプロパンガスの使用です。ガスの元栓の開閉は注意しなければなりません。2つ目はシーコックがないということです。3つ目はセールドライブなのでビルジが溜まらないということです!4つ目は、マストにハリヤードのストッパーがあるということです。
最後に、NJYの下里さん、大石さん、大雨のなかご丁寧にお仕事をしていただき、本当にありがとうございました。

現役3年 井口和宏

null

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中