10月27、28日の練習

2年の秋山です。
まず今週の金曜は、一年生の吉田が一人フィッティングにチャレンジ!
洋上での練習も大切だけど、まず第一に陸での準備、安全確認が大切です。がんばってほしいです。
そして土曜日は台風のため出向できず。午前中はひたすら座学をしました。
内容としてはボースン、出入港ナビ、渡りナビなどです。
なんだかんだと、夏クルでの渡りナビが思い出に残ってる私としては、もうナビ世代も交代かぁ、と不思議な感覚です。ナビとして、自分が船を動かして目的地に導いていくカンジ。ちょっとしたロマンですね。
座学後は、船内の整理や備品の点検。夜は3人という破格の人数の少なさだったので、台風ワッチをしている明学の方とネオパでしゃべりつつ、レトルトカレーを食べました。
日曜は台風一過のため、めちゃめちゃ暑かったです!微風で、上級生しかいないということで、ポールなしでスピンを上げました。
そして足でヘルムを操作しつつ、両手にスピンシートとガイを持って一人トリムをしてみました。普段一部分しか見えていないことが、全体を見ることによってつかめるんだなぁ、と頭で考え、それを実感できたことは良かったです。
その後は小型艇の整備をして、写真をとって、いつもの通りあすなろへ。
今日の富士山はいつもよりもきれいでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中