11月10日、11日のブログです

こんにちわ、2年の小谷です。今週は天候には恵まれず、雨そして強風での練習となりましたが、みな雨の中震えながらも果敢に練習に取り組みました。
10日は時折10mを超えるような強風下での練習でした。秋から2年生がヘルムを持つことにはなったもの、強風でのヘルム経験は乏しく非常に緊張感のある中でのヘルムでした。そういった理由からタックやジャイブといった基本的なクルーワークを「安全に行う」といったことを意識して練習に取り組みました。
11日はブルーリボンに乗せていただき、赤白から南西沖ブイを往復するのんびりレースに参加しました。海峡は北風で強風、昼頃から中風といった具合で、風のせいもあって、レース自体は2時間程度で終わるという短いものでした。風が北からということでスタートはランニング、ブイを回航して上っていくレースで、開始後スピンをあげてのレースとなりました。スタート前の確認不足でスピンをあげるのに手間取ったり、下りの途中にブローチングしかけはしましたが、下りはそれなりに順調に走ることが出来たのではないかと思います。しかし回航後の上りでは上手く艇を走らせることが出来ず、下りでは勝っていた艇に上りで追い抜かれてしまい、最終的にはよい順位での到着には至りませんでした。
内容としては課題の残る結果となりましたが、強風下でのレース練習として貴重な体験ができ、今後の練習にも繋がるいい経験となりました。
艇をちゃんと走らせるということは艇が安定し、安全にも大きく関わってきますので、今後は艇をしっかりと走らせるといったことを意識し、練習に望みたいと思います。
最後になりましたが、ブルーリボンの辰巳さん、和田さん、ご指導頂きましてありがとうございました。強風下のレースでしたが、OBの方々のいるおかげで安心してレースに参加がすることができ、また強風での1、2年生のレース経験という意味でも大変勉強になりました。今後ともよろしくお願い致します。

11月10日、11日のブログです」への3件のフィードバック

  1. 辰巳 ゆたか

    着順はクラス3位でしたね。スピンランは多少のトラブルはありましたが、まずまずの走りでした。これはフリーで速い船の成果としておきましょう。マーク回航後の上りレグでは苦労しましたね。回航直後のセールトリムの悪さで落ちてしまいましたが、きちんとトリムすることにより後半挽回し、何杯か抜くことができました。
    単調な1本コースのようでも、最後の詰めはかなり頭を使う場面でしたね。タックを重ねる度に上達が解り、今後に期待できるレース経験になったと思います。また、ご一緒しましょう。

  2. かねふじ

    辰巳様、何時も何時も現役を指導いただき有難うございます。
    なかなか今年は海に足を運べず陸からの指図ばかりで情けない次第ですが、是非成長著しい2年生と一緒に乗艇したいものです。
    小谷君、笹川君、秋山君、次回乗艇の折は宜しくお願いします。

  3. 小谷

    辰巳さん
    レースの練習というと今までは下りでのスピンランを重視しており、上りで走らせることを疎かにしがちでした。今回のレースの反省を活かし、下りはもちろん如何に上っていくかということを考えて練習していきたいと思います。
    >>兼藤監督
    まだまだ至らぬことばかりで2年生同士で試行錯誤をしながらの練習をしております。次に海でご一緒になる時は是非ご指導のほどをよろしくお願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中