6月21日(土)

風… 北西3m →南西8m
波…50センチ→1m
天気…くもり
どうも、4年の矢野です。
今日は1年が夜から2人の参加ということで、昼までは上級生練としてバース付け・ポンツーン付け
をシングルハンド・ダブルハンドで行ってみました。
通常4人以上でやっていることを一人で出来るのでしょうか?緊張の一瞬です。
バウもやいを外し、スタンもやいを外し、ティラーはfreeに。
両方をのもやいが沈んだことを確認した所でバウもやいとスタンもやいの間のブイを持ち平行に押し出す。
半分くらい出た所でティラーを持ち後進をかける… なんと!意外に一人出港はスムーズだ!
(いつもよりうまくできました…)
その後3年にも交代して試みてみたら…あらできました、いとも簡単に。
もはやクルーなんていらない?ってそんなことは全くありませんよ!
三年生はもうスキッパーになります。みんなが潰れてしまっても生きて帰れるよう、それくらいの意識で船に乗って欲しいと思っています。
昼からは江ノ島方向にタック練を繰り返しながら向かい、
途中でジブチェン、位置だしを。
江ノ島からの帰りはスピンて爆走する…つもりが風向きが変わりまたタックタックで戻りました。
夜は1年も加わり学連での安全講習会を(小谷お疲れ様♪)
その後雨の中ナイト出港を行いと(すぐ戻りましたが)
盛りだくさんの一日でした。
p.s
私事ですが、今週諸磯に向かう前までゼミ旅行で沖縄におりました。
38フィートのクルーザーヨットをチャーターし、ゼミ員で沖縄の海を満喫してきました。
ゼミ員からあれだけ注目されたのは今までなかったなぁ…。
ゼミ員にも「毎週こんなことをしてるなんて羨ましい」なんて言ってもらえたり。
毎週当たり前のようにヨットに乗ってるけど、これって想像以上にpriselessなこと。
そんなありがたみをかみしめながら今週の練習に挑みました。
KCCを続けてヨットに乗れるようになったら絶対にいいことあるから、
一年生も頑張ってください。
個人的には夏クルが楽しみでなりません
矢野 陽一

6月21日(土)」への2件のフィードバック

  1. KCC瀬戸内支部 シングル

    普段からシングルハンドで乗ってますが、意外に大丈夫でしょ?そう思いませんか?(現役諸君には推奨までは出来ませんが・・)
    ジブファーラーとオーパイがあればだいたいどこえでも行けちゃいますよ。ほんと。
    先日、一泊二日で、牛窓から瀬戸大橋超えて多度津までいき金毘羅参りに行ってきました。地元の人の好意で公営のフェリー桟橋に横付けさせてもらい、スーパーに買い出し行ったりと、まさしく一人クルージングでした。
    現役時代の夏クル以来だったので、瀬戸大橋くぐるときは思わず、一人で絶叫してしまいました。(^_^;)
    感動ひとしお Pricelessですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中