12月6日

現役主将の笹川です。
あっという間に12月も半ば、ですが例年よりも暖かく感じられますね。
冬もヨットに乗る身としては、なんともありがたい暖冬です。
さて、12月6日は辰巳コーチ、加藤コーチ、狩野先輩の3名にお越しいただき、ナイト練習を行いました。
当初は18時頃から出港する予定でしたが、湾口で13〜15mの風が吹いてため、危険と判断し、出港を見合わせ。
風が落ち着いた21時頃に出港しました。
風はだいぶ落ち着き、ブロウでも5〜6mでしたが、1.5m程のうねりのある、いやな波が残っており、ダウンウィンドでの航行に苦戦。
走りが安定した時点で位置出し等の確認を行い、2時間ほど訓練の後入港しました。
途中三戸浜沖の定置網にニアミスしたり、命令系統の混乱などあり、まだまだ海、艇について学ぶ所が多いと実感しました。
コーチして下さったOBの方々、有難うございました。

12月6日」への1件のフィードバック

  1. うわぼ

    三戸浜定置網のニヤミス危なかったですね。
    パシフィックボーイズでは日中平水時に定置網を回りプロッターに記憶させてマークしております。せっかく装備したプロッターですから活用して下さい。また今回の航跡を確認すれば反省材料にもなると思います。頑張ってください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中