【慶應出場初日】関西遠征その19

アニオルズカップ3日目
慶應出場1日目終了!

8時に神戸大に集合し、出港準備。
9時出港。自分達好みの軽風でなかなか良い予感です。
軽くスピンなど確認してレース準備。
そして10時、ついに1レース目が始まりました!
●出場校
慶應、甲南、武蔵工業、明治学院
◎1レース目◎
■風向 西
■風速 1?2m
■波高 0?50cm
■天気 晴
慶應、いきなり手痛いスタートミス。
スタートの時点で4位。
しかし、1上レグで得意の軽風トリムが炸裂。
武蔵工業、甲南を抜いて2位に浮上。
上マーク回航を無難にこなし、1下レグはクォーターリーからアビームでスピンラン。
ややコース取りが悪く、下で明学に追いつかず。
その後、下マーク回航を素早く決めたものの、
若干上マーク回航で手こずった影響もあり、
2上、2下で追いつけず。
■順位
1位 明治学院
2位 慶應
3位 甲南
4位 武蔵工業
◎2レース目◎
■風向 西から南西
■風速 1?3m
■波高 0?50cm
■天気 晴
慶應はアウター2番目からスタート。
高さで甲南に負けていたものの、1上レグで下から追い抜く。
(甲南の艇の調子が悪かったことも要因の様子)
しかし、上側から出ていた明治学院に上マーク回航を先に越される。
1下レグは若干マークがずれたことも、ありほぼ片下り。
ここでもうまく風をつかめず明治学院をかわせず。
2上レグで陸側のブローが濃いと判断し、陸側からアプローチ。
ポートタックでマークに突入、即タック、即下し、即スピンアップ。
ここで少し差を詰める。回航では追いぬけなかったものの、
そのまま下から明学をブランケットに入れてようやく明学と並ぶ。
しかし、ここで風がだいぶ落ち始め、両者とも船がストップ。
風が吹き始めアビーム気味の角度でゴールラインに両艇が突入。
本部艇に寄せてほぼ同時にフィニッシュ!
結果はその場ではわからなかったものの、
慶應が1着のようです!
■順位
1位 慶應
2位 明治学院
3位 甲南
4位 武蔵工業
◎3レース目◎
■風向 西から南西
■風速 1?3m
■波高 0?50cm
■天気 曇り
慶應は3番目スタート。
(今回の課題はスタートです・・・。)
やはり上レグで甲南を抜く。
(他艇から見ても甲南の艇が遅く見えたそうで、
やはり船かセールに何らかの異常があるとのことでした。)
上マーク回航の時点で明学のすぐ後ろまでアプローチまたブランケットに。
しかし、あまり効果が出なかったので、慶應はコースを若干変更。上り気味に走る。
下マークが風向とあっておらず、途中でジャイブを入れるとマークまではアビームの状態。
いつの間にか明学の上側に並び、ブランケットに入れながらマークへアプローチ。
途中、明学がスピンを下ろし、ジブを上げてアビームでマークへ。
慶應は少しベアしてでもスピンを下ろさずにリーチングでマークへ。
これで少し差が開き、慶應が最初に下マーク回航。
2上レグでは一定の差を保って下マークへ。
するとマークボートから「コース短縮、上マークとマークボートの間に流しこみでフィニッシュ」
という3レグでレース終了のお知らせ。
しめた!とばかりに軽風の中なんとか流し込み、
1位をGET!
■順位
1位 慶應
2位 明治学院
3位 甲南
4位 武蔵工業
というわけで、慶應が
2位、1位、1位
という、良い形で初日をスタート出来ました。
クルーワークも他艇から見て、
5人乗っている船よりも良かったといわれました。
軽風だったのもかなり影響がありましたね。
課題は何よりもスタート。
明日はそれを意識して頑張ります!
ちなみに明日の予報は強風・・・。若干不安です(苦笑)
何よりも事故だけは起こさぬように努めたいと思います。
それでは、今からパーティーに出席してきます!

【慶應出場初日】関西遠征その19」への1件のフィードバック

  1. 92年卒 いそぽん

    凄いね! 今日も頑張って!
    私、実は長いセーリングライフの中で
    フリートのトップを走ったことが無いので
    その気持ちよさを体感したことがありません。
    うらやましいな。(^_^)
    PS)レースの後、二名様瀬戸内支部に
    来られるとのこと。喜んでお待ちしております。(^o^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中