5月9日

報告が遅くなって申し訳ありません。笹川です。

プロペラの落下というトラブルが発生したため、練習に支障がでてしまいました。
現在、プロペラの復旧に向けて努力をしております。
今後のプロペラ整備に関しては、出来る限りプロの方に依頼して行いたいところです。(前回は見ていただきながらだったので・・・)
そういういきさつで、今回の練習はOB艇であるパシフィックボーイズをお借りすることになりました。
現役は体調不良者が出てしまったため3名とさびしい人数。
対してパシフィックボーイズのOBの方々は上保さん、仰木さん、角田さんとその奥様の4名。
少なくて申し訳ありません・・・。
朝の10時過ぎに出港し練習開始。
風は2?3m程。風向は南。
赤白付近でジブを上げ、まずはタック練習。
宮岡、床島の両名がジブにつき、笹川がヘルム。
タックを繰り返しうち、上って下っての2往復。
1人でリリースと引き込みをやってみたりと、練習も楽しめるものでした。
その後は、リーフの練習。床島にとっては初のリーフ。
ちなみにマストの根元にウィンチがあるのはこの船の仕様で、
ネオパにはないからな、床島(笑)
リーフ練習後に昼食。この日はみな思い思いに買ってきたパンやおにぎりを食していました。
便利な時代になったなぁ・・・という自分は朝に昼の分も食べてしまったという愚か者。
宮岡さんに少し恵んで頂きました、スイマセン。
午後は位置出しの練習。これも床島は初。
PBのチャートテーブルを使って位置出し開始!
・・・うん、あとはスピードだ!あと酔うのは最初は仕方ない、慣れるから。
その後、徐々に風が強くなる中、360度回転を練習して終了。
練習が終わるころには9mほどの風が吹いており、ジブの引き込みも大変そうでした。
こういうときのための筋トレですね。もちろん船に乗る時間も大事ですが!
というわけで3時頃に練習終了!!
練習に参加してくださった上保さん、仰木さん、角田さんと奥さん、本当にありがとうございました!!
練習後は学生連盟の「志ろう飲み」に参加。
毎年恒例のイベントなので参加させてもらいました。
会に参加した多くの新入生と海で会うのが楽しみです。
さて、これからまずプロペラの修復を最優先で行わなければいけません。
OBの方々から多くの情報を教えていただき、修復の計画を考えております。
来週にはネオパトスでの練習ができるように努めたいと思います!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中