5月16日、17日

笹川です。
ずいぶん熱くなってきましたね!ようやくヨットシーズンになってきました!
そして今週から月の標語を船内に貼り付けることにしました(笑)
写真もアップしているので、ぜひ確認してみてください!
5月16日
前日にネオパに来ていた笹川と今村は8時に起床。即飯。
遅れた小谷は9時頃に合流。
9時30分に三崎マリンに集合。
今日はプロペラの外れているネオパの代わりに、
パシフィックボーイズを貸していただきました。
兼藤監督と上保さんにお越しいただき練習開始。
監督と船に乗ったのは久しぶりでした。
練習はまず湾内での着艇練習。
三崎マリンのポンツーンに艫付けの形で止める練習です。
ヘルムは笹川でもやい取りに小谷と今村。
ラットを握るのは4回目程度の笹川は後進に若干苦戦。
もやい取りも普段は行わないブイを使った着艇に戸惑っていましたが、
3回ほど練習をしてだいぶ感覚を掴めました。
11時に湾口を出て出港!
と、油壷湾のちょうど入口付近に何やら大きなクルーザーボートを発見。
出入港にちょっと邪魔な位置だな・・・と思い近寄ってみると
「光進丸」の文字が!!
西伊豆から油壷に来ていたようです。2年生の時見て以来の光進丸にびっくりでした。
湾から出ると思ったより風が強く6mほどの南風。
ややうねりがあり、新入生には苦しい海況かもしれません。
赤白まで行きジブアップ・・・ではなくファーラーからジブを張る。
ファーラーは便利ですね、やはり。
南方に向かって上りレグの練習。
タックを繰り返して引きこみのタイミングや船を回すタイミングを練習。
今村の引き込み、リリースのたびにクルーが応援。
10回程度のタックを行って南に行き、
少し下って三崎港の方向へ。
緑の釜根ブイの場所を教え、熊の根を避けるようにジャイブ練習。
なかなか濃い練習です。
兼藤監督が午後から都合のため帰宅するということで、
休憩も兼ねて入港中に食事。
タッチアンドゴーで戻ります。
午後はまず今村の位置出し練習から始まり、
リーフ練習。そして先ほどとは違う形のタックを練習し、
15時30分頃に帰着。
16時頃に三崎マリンに辰巳さんがいらっしゃたので合流。
何と、吉川さんの紹介で中古のフォールディングプロペラが見つかったとのことです!!
さっそくそのプロペラがあるという油壷の山下ボートサービス(YBS)に向かい、山下さんに挨拶。
そしてフォールディングプロペラともご対面!
以前のもの(GORI製)よりもやや大きい、がっちりとしたプロペラでした。
値段に関しても交渉をして頂いたようで、「いくらでもいいよ」と山下さん。
いくらでもいいよ、と言われると逆に値段をつけられない現役…。すると、
「学生でしょう?じゃあいいよ、1万円で。」
なななな!ありがとうございます!!!
定価15万円強のプロペラが1万円・・・!本当にありがとうございます。
というわけで、今週の木曜日、金曜日にYBSにて取り付けていただく予定となりました。
今後今回のようなトラブルが起きないよう、取り付けはお話を伺いながら進めたいと思います。
その後、辰巳さん、上保さんと今日の反省等話しながら来々軒にて早めの夕食。
ごちそうさまでした!
5月17日
16日の夜に栗原達が合流。
朝に宮澤と床島が合流し全員で6名に。
9時にライオンズマンションに集合し全員で天気図を取る。
1年生もだんだん取り慣れてきたようです。
宮澤の天気図はさすがにキレイですね。おそらく自分よりもキレイなのではないかと思います苦笑
天気図のチェックを行い、10時に三崎マリンでの安全講習会に参加。
JSAFのSR(スペシャルレギュレーション)や、海上保安庁の方の海難防止についてのお話等を聞きました。
1年生にはちょっと難しかったかもしれませんが、非常にためになりました。
そして、外に出てポンツーンでラフトの展開の実践!
ラフトが開くのをはじめてみました。すごい勢いですね・・・!
「間違えて船内で開いてしまい、エンジンボックスを破壊してしまった」という
事故があったのも納得です。
その次はライフジャケットの利用方法の確認。
慶應から小谷が海に飛び込んでくれました。(そして膨張式のライフジャケットをゲット!)
最後に信号紅煙を付けて安全講習会は終了。
初めて見ることばかりで刺激的な講習会でした。
他大学の学生も参加していたので、学生全体の安全航海の意識を刺激したと思います。
ネオパトスに戻り、座学として今日の講習会の補足を行い、
海上での交通ルールなどについて勉強。大事なことですからね!
ということでこの週の練習は終了!!
練習自体もしっかり出来ましたが、それ以上にプロペラの修復にめどが立ったことが何よりも安心しました。
OBの皆さんにはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
そして、それ以上に支援してくださった皆様に御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!
来週からはネオパトスでの練習を再開できる見通し!今から楽しみです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中