伊東レースに出場してきました。

ブログ更新怠り申し訳ありません。6月10日に誕生日を迎えた22歳の笹川です。
先週6月6日、三浦伊東レースに出場しましたので報告致します!
●6月5日(金)
現役は夜集合。メンバーは笹川、宮岡、宮澤、今村、栗原、床島の6名。(宮澤はブルーリボンに乗船)
22時頃に辰巳さん、監督とミーティング。
フィッティングを済ませて就寝。
●6月6日(土)
□風速 10m
□風向 北
□天気 曇
□波 1.5m
7時起床、8時00分から艇長会議に参加し、兼藤監督、東城さんと合流。
宮澤は抜けたのでネオパは計7名。
9時前に出港。1年生にとっては初めてのレースですが、ネオパ4世にとっても初のロングレースということで、4年の自分もドキドキです。
予告信号までスタートラインをうろうろしながらジャイブ、タックを練習。
9時25分予告信号。
スタートラインは伊東に対してアビームからクオーターリー。上下で流します。
9時30分、スタート!
ネオパは下側からやや遅れてのスタートです。
ジブ2、フルメンで波を後ろから受けながらセーリング。波に上されます。
船団は遥か上側。高さではなんとか周りの艇に食らいついている様子。
1年生はハイクアウトに専念。笹川は波に合わせて舵を切ります。正直楽しいです(笑)
初島の北までおよそ3時間という快速で到着。
そのころになると既に風も弱まりスピンを貼る船もチラホラ。
1年生3名という状況を考えると、まだスピンは上げられないと判断し、ジブでな帆走を続行。
さらに風が弱まったので、ついにスピンアップ。
監督、東城さんに手伝ってもらいながらスピンラン。
伊東の東側に到着、ゴールのサンライズマリーナ前に、固まった船団を発見!
風がなくなり止まっているようです。
スピンで南側に回ってからアプローチ。
が、こちら側も陸によるにつれて風が落ち、艇速が1ノット程度に落ちてしまいました。
結局、塊に割り込めずフィニッシュ。順位としては真ん中より少し下かと思われます。
入港後は、船で昼食をとり、しばらく休憩。
レースのパーティー券に付いていたサンライズマリーナの風呂に入浴。
見晴らしのよい素敵なお風呂でした。ありがたやありがたや。
そして夜はパーティー!!
通常のKCCライフでは体験できない豪勢な食事。
ローストビーフ、各種フライ、グラタン、パン、ワイン・・・よだれが止まりません。
順位発表。9艇参加したクラス内で7位。
決して良い結果ではありませんが、まだヨットを始めたばかりの1年生3人とともに参加したレースです。完走出来ただけでも十分だと思っています。
パーティーは福引はパーティーに参加していたOBの皆様からクジを分けていただき、
4つの景品を頂きました!大事に使わせていただきます。
●6月7日(日)
6時15分起床。
朝飯は持ち帰った昨日のパーティーの残り(笑)
7時に出港。
小学生がよく言う「帰るまでが遠足」であるように、
「帰るまでが伊東レース」です。(嘘)
この日は監督、東城さんと代わり、虫賀さんに参加して頂きました。
セーリングの練習をしながら帰港する予定でしたが、
前日とは打って変わっての凪。
まったく風がありません・・・。進まん・・・。
というわけで、ほぼ機走で諸磯へ。
1年生はGPSを使わずに海図だけで位置出しの練習。
景色はよく見えるので、物標には困りません。
ササガワ個人的にはクルージングの時はこの位置出しが楽しいと思っています。
何を物標にするか、どこに自分がいるか、海図ですべてを把握する瞬間・・・。いいですよね。
静岡のほうで富士山の頂点を使って位置出しした時は快感でした(笑)
話は脱線しましたが、そんな練習をしながら14時頃に帰港。
1年生にとっては熱くて長いクルージングだったと思いますが、
しっかり最後まで位置出しを行うことが出来ました。
というわけで伊東レースは無事終了。
様々なOBの方々に御協力頂きましたが、
特に、兼藤監督、東城さん、虫賀さん、BRのクルーの方々、ありがとうございました。
今回の経験はレースだけでなく、クルージングという面においても非常に勉強になるものでした。
夏のクルージングに向けて、また一層努力していきたいと思います!

伊東レースに出場してきました。」への3件のフィードバック

  1. いそぽん

    笹川くん
    ”位置だしが楽しくて”、”海図で全てを
    把握する瞬間がいい”とは、
    うーん Mr.KCCですね。
    通ですよ。
    確かにGPSは便利だけど、
    海図見るのってほんと楽しいよね
    全く同感です。
    レースお疲れ様でした。
    (^_^)
    夏クルに向けて頑張って下さい。

  2. おおさか

    伊東レースお疲れさま!
    ネオパでロングレースかぁ、いいな〜
    自分が現役で出来なかったことだから、現役が無事ゴールした事をうれしく思うととともに、ちょっぴりジェラシーです(笑)
    こっちは西宮でちょくちょく海風会の皆様にお世話になってるよ。社会人になってもやっぱり船底塗り直ししてます。
    今を思う存分楽しむべし!頑張ってね!

  3. おおさか

    伊東レースお疲れさま!
    ネオパでロングレースかぁ、いいな〜
    自分が現役で出来なかったことだから、現役が無事ゴールした事をうれしく思うととともに、ちょっぴりジェラシーです(笑)
    こっちは西宮でちょくちょく海風会の皆様にお世話になってるよ。社会人になってもやっぱり船底塗り直ししてます。
    今を思う存分楽しむべし!頑張ってね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中