ブルーリボンクルージング前半(宮岡)

8月2日 大島→下田
大島から下田までの6時間ほどのレグはセーリングでいけましたが、
スピンを張ったりジャイブしたりと色々な作業があったのに、
ほとんど動けなかったのが一番の反省点です。
どう動けばわからなかったから、というのが主原因ですが、
それでも位置出しなど自分なりに練習できることはあったので
OBの方が多く乗っていらっしゃった機会に、
少しでも7日からのKCCでのクルージングに生かせるような
練習をしておくべきだったと思います。
8月3日 下田→田子
風がなくほとんど機走で進みました。
私はナビで位置出しをしましたが、最初は見るも無残な状態で。。。。
情けなさ過ぎて自己嫌悪になりましたが、
和田さんが辛抱強く教えてくださったおかげで、
だいぶ正確な位置出しができるようになりました。
このあとの夏クルでも下田付近は何度も来るので、
レグの最中に、教えていただいた目標物の位置や
根・浅瀬などのポイントに気をつけて
安全にクルージングできるようナビに努めたいと思います。
8月4日 田子→清水
昨日ラインを引き、本日もナビで位置出しを中心に練習しました。
出港後しばらくしてから、山からの吹き降ろしの風が強くなり、
メインをツーポンにしなければならないほどでした。
ジブセールを決める時点では、殆ど風が吹いておらず、
ジェノワを使うことも考えていたのですが、
辰巳さんの指示でレギュラーにしました。
あとから、吹き降ろしの風が強まることを予想していたと聞き、
セーリングでは、気圧配置や風向、周りの地形など
様々なことを考慮した上で動かなければならないと知り、
セーリングの難しさを感じました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中