8月8日 清水→安良里


笹川です!
ブルーリボンクルージング初日が遂に始まりました!
BRクルーは辰巳さん、大内さん、斉藤さん、鈴木さんの4名。
現役は笹川、宮岡、今村、床島の4名。
静岡清水を8時40分出港。
風は3m程度の中風。南東。
非常に霧が濃いです。
そして台風の影響を受けてうねりのある海況。すっきりしないなあ。
しばらく帆走。クローズスタボタックでほぼ片上り。
艇速は3ノット程度。のんびり帆走です。
途中、ジブチェンジを挟み1年生が練習。
11時20分から機走。艇速5ノット程度をキープ。
1年生はハンドコンパスで位置出し練習。鍛えられてます。
12時過ぎ、宇久須と田子島の間、安良里にアプローチ。
13時50分、無事入港致しました。
入港後、片付けなど終えた現役はOBの方々が泊まる民宿にお邪魔した後、海水浴に。
ちょっと浮遊物がありましたが、なかなかきれいな海でした。
18時30分に民宿で夕食。
ここで、明日のレグの変更発表。
熱帯低気圧を避け、妻良ではなく下田に向かうことに。早朝5時出港予定です。
こういった判断は主将として、非常に勉強になります。
食事を頂いた後、現役は船に移動。
すると、停泊する船の前で宴会を行う団体がっ!
どうやらダイビングの集まりらしく、バーベキューをしている模様。
そして案の定、我々も誘われました(笑)
60歳からダイビングを始めた方がいたり、
夫婦で参加している方がいたり、
自分の地元近くから来た方がいたりと、
楽しい交流になりました。
現地の出会いもクルージングの大きな魅力ですよね。
そんなこんなで焼酎を飲んだりビールを飲んだりでくたくたになりながら10時天を取り、就寝…。
そして翌日の4時起きに繋がります(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中