8月10日 下田→伊東

笹川です。
今日は台風ステイで下田!
の予定でしたが、台風のスピードが落ちたので、
我々もそれに合わせて出港。
10時に下田を出発しました。
須崎半島、昨日向かった爪木崎のちょうど南は、
潮が悪い上に台風のうねりで波がグチャグチャ。
そのくせ風は2~3m、天気は曇り時々雨と、なんとも胸糞の悪い海況です。
機走で進みながら爪木崎を通り過ぎると、
波が整って後ろからの波に。
ようやく安定して走れるようになりました。
ここで南からの追い風を受けてジェネカーをアップ!
機走で出していた艇速5ノットから!!
3ノットにダウン・・・。実は初めてのジェネカーだったので、
若干気分が高揚しておりましたが、今回の状況(早く入港したい)では
残念ながら使えません。ということですぐに降ろして機走に。
12時頃、稲取を抜けた段階で風が東に振れ始めたので、
機帆走を行うことに。潮にも乗り艇速は対地6ノット前後。
今日のナビゲーターは4年宮岡。ブランクがを感じさせない、
的確なナビゲーションが光ります。
そのまま門脇を過ぎ、川奈を横目に眺めて進むブルーリボン。
(川奈のゴルフ場は霧がかかっており、川奈ホテルが怪しい洋館に見えました。)
1年生は位置出し練習。
このあたりからまたうねりが出てきたので1年生には辛い海況でした。
15時、手石をかわすとサンライズマリーナが見え始め、マリーナ南側のタンクも見えてきました。
貯水タンクを目指して入港。
15時40分。無事に伊東に到着いたしました。
明日からついに台風が上陸ということで、おそらく明日は伊東ステイ。
午後に調子がよさそうであれば出港の予定です。
今日は伊東で遊ぶというよりも、船でのんびり休憩したいと思います!
どうやら花火もあるようですし・・・こういうときの船は特等席そのものですよね。
それでは、失礼いたします!また明日!
PS
いまさらですが「主将のつぶやき」は巷で流行?の「twitter」を使っております。
時間の空いてるときを見計らってちょこちょこ更新しておりますが、
過去のつぶやきがみたい方は

をご覧くださいませ(ちょっと見られるかわからないですが・・・)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )