8月12日 伊東→油壷


笹川です。
BRクルージングも最終日!
台風もようやく過ぎ去り、今日は早朝5時に出港です。
今日のクルーは辰巳さんと笹川、今村、床島の現役3名。計4名。
風は南から南東の風。秒速3?4mです。
出港後、機走からジブアップ。少しエンジンを効かせる機帆走。
これで対地がおよそ4ノットです。
機走に比べると波のかわし方がやさしいですね。
徐々に風が落ち始め、また波も落ち着きだしたので、
ジブを巻き込み機走。対地5ノット。
風が若干東に触れましたがお構いなしです。
途中流木が多い地帯を抜けて半分ほどの距離に。
今日の舵とナビゲーターは1年生が1時間ごとに交替で行っております。
このクルージングで今村、床島もずいぶん頼もしくなってくれました。
自分はもう前を見て流木を避ける指示を時々出すだけです笑
三浦半島の形が濃く見えるようになり、
10時半頃には入港寸前。
入港時、大謀がまったく確認出来ず、
「8月に大謀が撤去される」というあの話が実現したのかと1人テンションを上げていたのですが、
単純に普段よりも南からアプローチしていたので、視認しずらかっただけでした。なにもかわっちゃいない・・・!
ほっとしたような残念なような気持ちです笑
入港後はブルーリボンの片付けを手伝い。
この作業が一番疲れました笑
なんせ、クルージング中は曇り空で気温も低かったのに、
入港と同時に晴れ間が広がり、あっという間に温度が上がるもんですからね。
個人的にはなかなかしんどい片付けでした。
でも準備と片付けはしっかりやらないといけないですからねぇ。怠れないです。
片付けも大体16時には終了。
久々にネオパにやってまいりました!
うーん、やはりなんだか安心感がありますね・・・。
その後、19時に4年宮岡が合流。
ここでイベント!
宮岡が明日誕生日を迎えるということで
みんなでケーキを食べる・・・のではなく、作ることに!
買出しで用意したホットケーキミックスやら生クリームやら桃を使い、
誕生日且つ、BRクルージング終了記念です!
出来あがったケーキはかなりのボリュームでしたが、4人で食べきりました笑
今日はこれにて就寝したいと思います!
8月前半、長い間現役を指導してくださったBRクルーの皆さん、
本当にありがとうございました!これからも宜しくお願い致します!
それでは失礼いたします!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中