8月21日妻良→御前崎

From 夏クルージングレグ記録

笹川です。
21日、午後から風が強くなる予報を受けて朝5時45分から出港。
全体で30マイル、昼過ぎには着く見込みです。
妻良を出ると風は10ノット、西風。
我々の進行を拒むかのように真向かいから吹いてきます。
めげずにクローズで片上り。コースに対して北によっていますが、
最後に御前崎付近の潮に乗って南下するつもりです。抜かりないです。
半分ほど過ぎた時点で風が18ノットに。
さらに上がることも考えてNo.2から3にジブチェンジ。
濡れに濡れるバウマンは1年生…ではなく自分。
無事3にジブチェンジ。風はやはり上がって20ノット。あがるなあ…。
11時、ようやく対岸にとっついた!
ここで待望のタック!
南に進路を変えます。
ここで気になるのは対地速度。
対水で5ノットでているので、
対地6ノットは堅いでしょう!なんたって潮がありますからね!
計測結果=対地速度5ノット
(=_=;)潮無い…。
めげずにタックタックで南下。
非常にタックの角度が悪く、なかなか御前に着きません。
誰だ!昼過ぎには着くとか言ったのは!
苦労して御前の防波堤北にようやく到着。
ここで御前崎マリーナに電話すると、なんと自分が想像していた場所と違うところへの着艇指示が。
港湾案内で見てみると、マリーナがあるとは思えない浅瀬を通らなければいけません。
赤、緑のブイが浮いており、その間を通ってマリーナへ。
水深は常にチェック。途中2m(キールから)を切りましたが、無事浅瀬を抜けて入港!
15時、御前崎に到着しました!!
御前崎に着いたらまず買い出し。
近くのスーパーをハーバー管理人の方に聞いてみるとかなり遠いとか。
御前崎、思っていたより田舎です(笑)
しかし、なんとハーバー管理人の小野田さんが、近くのスーパーまで車で送ってくれるとのこと!!
お言葉に甘えて現役5名が買い出し。笹川、今村は留守番。
疲れたから買い出しはいいです、と遠慮した今村は、
ポンツーンで筋トレしてます。いや、より疲れるじゃん(笑)
小野田さんの協力もあり、買い出しは無事完了!明日は遠州越えなので助かりました。
本当にありがとうございました!
夜は焼き肉パーティー(夏クル2回目)
明日に向けてスタミナをつけます。
11時、ミーティングを行い就寝…。
というわけで、このブログは22日、7時34分に書いておりますが、
今日もいい天気です!
風は強いようですが、荒天対策をとりながら鳥羽に向かいたいと思います!
それでは失礼致します!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中