8月23日 御前崎→鳥羽(詳細更新)

2009082312334100-20090823114232-small.jpg
From 夏クルージングレグ記録

笹川です!
本日、無事遠州灘を越え、鳥羽の海香マリーナに到着いたしました!
詳細はまたっ!
==========
8月22日(土)
8時に起床。朝から風が強いです。
なんでも御前崎あたりは12mの強風だとか。
この日は矢野先輩との合流後に出港の予定です。
燃料の補給や2ポンのセット、ハーネス着用など、準備を整えます。
11時過ぎ、矢野先輩が合流!
利用する予定だった御前崎の自主運行バスは
土日は自主運行していなかったとのこと。
本当にお疲れ様です・・・!
12時に昼飯を済ませ、13時に出港!
港を出ると風は10m前後。風向は西南西。
思っていたよりは走らせやすい状況だったので
2ポンを解除し1ポン。ジブは3で快走です。
アビームでおよそ6?7ノット。もう少し出るかなと思いましたがこんなものでしょう。
東、南に向かい御前岩を避けて長い長い西へのラインに乗りました。
風向が悪くライン通りの帆走は不可能、そして思ったよりも風は落ちません。
10m前後を行ったり来たりしています。
沖に向かうと波が悪いので陸にベタ寄せ。安心ですね。
対地5?6ノット。コースは悪いですがいい感じです。
今日のナビゲーションは2年生宮澤。
初の遠州越えで、若干酔いが見られます。
そんな宮澤はナビゲーションの報告を終えるたびにクルーに対して
「頑張ってください」と言っておりました。
お前もガンバれ!
徐々に日が暮れ始め夕日に向かって帆走。
こういうシーンがあると非常にうれしくなります。
沈む夕日に向かうネオパ。たまりませんね(笑)
ナイトに入ってから、風の角度が悪かったので機帆走に変更。
8時頃から食事。この日の夕食はインスタントカレー。
いつの時代もボンカレーは庶民の味方なのです。
夕飯を作る1年生今村は、1年生ながらまったく酔わないタフガイ。
夏クル中は帆走天図、食事作り、そして誰も要求していないのに温かい飲み物を作るなど、
船に乗って4カ月とは思えないパフォーマンスを披露しています。
(そんな今村は現在、「人類最強」と呼ばれています。よくわかりませんが笑)
そして明日、誕生日を迎える矢野さんに誕生日プレゼント!
本当にささやかではありますが、「めでたい」ということでタイ焼きにロウソクを立ててみました。
そしてプレゼントは温泉卵づくり器。おうちで作ってください!
9時から早めのワッチ制導入。
前半は小谷、秋山、宮澤、今村。
がんばれ。笹川組はここで就寝。
日付を跨ぐ12時、ワッチ交替。
矢野先輩、笹川、宮岡、床島の4人。
このころになると周りに本船がちらほら見られるようになりました。
以前に東京湾でのナイト練習の成果か、本船の航海灯から適切な判断が出来た・・・と個人的には思います。
舞阪を通り過ぎてさらに西へ。
3時、ワッチ交替。
お疲れ様です。
5時、ワッチ交替。
気付くと三重県の陸が見えていました!
ワッチを交替してる間も順調な航海が出来ていたようです!
少しの間ジブを上げて帆走。すぐに風が落ちて機走。
どんどん近寄ってくる三重県。鳥羽。
7時を前に全員が起床、オールハンズで入港に挑みます。
今回入港するのは海香マリーナ。
入港のコースは浅瀬もあり、真珠の筏があるとの噂。
まったく気を抜けません。
GPS、海図、水深計とにらめっこしながらジワジワと寄せていきます。
ここが踏ん張りどころです。全員がしっかりと役割をこなしています。
思ったより筏が少なく助かります。
目印となるホテルコスタリカが見えてきました!
焦らず筏をかわしてポンツーンへ。
そして、8時。
無事着艇いたしました!鳥羽上陸です!
遠州越え、無事に達成することが出来ました!
出港はかなり怪しい風でしたが、
途中からは安定して走ることが出来ました。本当に天候に恵まれている夏クルです。
これから気を抜くことなく五ヶ所を目指したいと思います!
出港予定は25日です。
ちなみに入港後、現役一同はお伊勢参りに向かいました。
海上安全のお守りも購入、神様にもさらに味方してほしいです。
2日間搭乗してくださった矢野先輩、本当にありがとうございました!
ブログの更新早くて驚きました。見習います笑
では、失礼いたします!

8月23日 御前崎→鳥羽(詳細更新)」への3件のフィードバック

  1. いそぽん

    遠州越え お疲れ様でした。
    はるばる来たね。
    まずはご無事で何よりです。
    鳥羽と言えば、
    赤福の宇治金時かき氷 「赤福ごおり」が
    懐かしいな。
    金時の替わりに赤福の餡
    白玉だんごのかわりに赤福の餅だよ?
    確か駅前に一店舗あったはず
    あと、水族館と伊勢神宮ってところかな
    懐かしいなあ (*^L^*)

  2. ささ

    はるばる参りました!
    今日はお伊勢参りに向かったのですが、
    いそぽんさんのコメントを携帯電話で読んで
    赤福氷を食べました!
    普通の宇治金時では味わえない何とも言えない贅沢感でした笑
    海幸守なるお守りも同時に購入したので、これからのクルージングもバッチリです。
    水族館、入場料が高いので行き渋っています笑
    それにしても鳥羽は本当に景色が素晴らしいですね。
    島々が連なる地形はヨットマン泣かせかもわからないですが、見ごたえがあって圧巻です。

  3. かね

    改めて日本地図を眺めていました。
    油壺から随分と遠くまできたもんですね。
    その昔、魚の流通が悪かった時代、志摩半島、紀伊半島辺りで初めて「秋刀魚の刺身の寿司」を食った記憶があります。
    安くて旨い地物の魚貝、そして松坂牛をたっぷりと喰らい栄養つけて頑張ってください。
    いよいよ明日は五ヶ所ですね。
    せっかくですから早めに到着し、五ヶ所湾の美しい景色を堪能ください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中