春合宿、第一週

2月11日

・メンバー:今村、床島
・風速:19ノット
・風向:北
・海況:荒天(波、霧)

いよいよ春合宿が始まりました。
9時、集合。そしてフィッテングなど準備。
そして10時30分、出航。
プレアニの準備のためポンツンにつけるためにバースから出航する必要があっただけなのですが、
せっかくなので少し湾の外へ出てみようということになりました。

しかし、今までに経験したことが無いほど荒れています。
湾を出るか出ないかの場所でも、すでに風速は19ノット。そして高い波が立っています。
さらに、霧が濃く視界も悪い。気温が低いためか、海面から湯気のように霧が立つのが見えます。
海からもやが立ち上り、生き物のように海面を這いまわる光景はとても印象的でした。

2年生2人の実力ではややジブを上げられる状況ではないと判断。湾内で出入港練習をすることになりました。
自分と床島それぞれ交代でヘルムを持ち、ダブルハンドでの手順を確認。
ダブルハンドの出入港は去年の秋以前から意識してきたことだったので、比較的余裕を持って作業が出来たと思います。
2月12日

プレアニの本部艇として出航しました。
予報では悪天となり実施が危ぶまれていましたが、当日朝には天気も回復しプレアニを行うことができました。
今年はアニオルズカップには参加できませんが、去年のアニオルに向けて練習していた事や西宮合宿がふと思い浮かびました。
あれからもう一年。時間が経つのはあっという間ですね。
2月13日

本格的な春合宿に向けて整備開始です!

朝10時、虫賀OBが合流し、ネオパを上架し船底を掃除しました。
船底掃除の後、トレッキーの佐藤さんにマストをみて頂きフォアステイ・サイドステイの調整を行いました。

その他には大きな整備箇所は無かったので、虫賀さんの車で試乗会の下見に横浜べイサイドマリーナへ。
ヨット用品店などショッピングモールをのぞきつつ、食事会に使えそうな店を探しました。
マリーナは綺麗でオシャレ。食事会に使える飲食店もたくさんあります。
何よりも最寄駅からアクセスしやすい!
ということで、ベイサイドは新歓試乗会の予定地としてかなり有力候補だという結論に至りました。

その後は、備品の買出しと夕食をご馳走になり、上架されたネオパの待つ諸磯に戻ってきました。

虫賀さん・佐藤さん、今日はお世話になりました!!

2月14日

整備合宿の最終日です。
今日の整備は、セールの点検からスタートです。
ネオパに普段積み込んでいるセールを全て陸に上げ、セールに傷みがないかどうかをチェック。
メイン・ジブ・スピン全て重大な損傷はなく、メインの風見を付け替えてセール点検は終了。

次に、船底の再確認です。
昨日の船底掃除では落としきれなかった汚れが数箇所あったので、そこをブラシで綺麗に磨きました。
船底掃除と同時進行で、床島は昨日分解したメインシート艤装の付け直しをしました。

最後は、ウインチ整備です。
これが思った以上に時間がかかり、昼をまたいで夕方までかかってしまいました。
しかも、最後のひとつというところで雨が。
午前は日差しがあって暖かかったのですが、気温もにわかに下がってきました。

ウインチ整備を仕上げた後、雨が本降りになってきたので急いで帰り仕度をして撤収しました。
KCCで合宿をすると、最終日の午後に雨に降られ逃げるように諸磯を去ることが妙に多い気がします。
特に、自分と床島がそろうと高確率で最終日には雨が降ります。
「雨男」というものはよく聞きますが、メンバーの組み合わせが雨を呼ぶ事もあるのでしょうか?
不思議ですね。

少し脱線してしまいましたが、これで春合宿の第一週は終了です。
次週からは本格的に練習が始まります。
まだまだ寒い日が続きますが、キレイになったネオパと共に、気合を入れて練習をしていきたいと思います!

春合宿、第一週」への1件のフィードバック

  1. かねふじ

    いよいよ新年度が始動ですね。長い春で鍛え、たくましいシーマンになってください。
    楽しみにしています。
    一昨年の横浜ベイマリーナは何故か好天にも関わらず試乗会参加者は0でした。立地も雰囲気もリッチなところですから上手に人集めをしてください。期待しています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中