第一回、試乗会@横浜ベイサイド

4月24日

今日は横浜ベイサイドマリーナにて試乗会を行いました!
昨日の風雨も止み、カラリとした気持ちのいい五月晴れです。

10時、鳥浜駅集合。
今回は、5人の新入生が試乗会に来てくれました!
フライング試乗会から、KCCイベント皆勤賞の檜森。
中華街試乗会・岡本造船ネオパ見学会に来てくれた織田。
そして、薬学部の武内君・法学部政治学科の澤君と辻君です。
今回は自分と床島の同学部の後輩が参加してくれました。
同じ学部の新入生が来てくれると、やはり嬉しさもひとしおです!

メンバーが揃ったところで、京浜新都市交通モノレールの架橋下を通ってベイサイドマリーナへ。
今日は天気がいいので、横浜ベイサイドマリーナは観光客でにぎわっています。
ゲストバースにも、遊びに来たクルーザーがいくつも係留されています。

10時45分、ネオパ着。
まずは船内で、ネオパの設備紹介です。
説明は床島。トイレ・キッチン・セティーと、目に付く順に案内していきます。
「床島よ、思いつきで話しているのが見え見えでしょ・・・」と思いつつ床島の説明を聴いていると、
「コレ、チャートって言うんだけど、あっチャートっていうのは英語で、日本語で海図ね・・・はい、今村!」
と、話を振られました。
まさかの油断しているところにキラーパス。新歓は気が抜けませんね。

船内の紹介が一通り終わったところで、早速出航しました。
今日は近海でヨットレースもあったらしく、洋上にはセーリングするヨットがあちこちに。
また、本船も盛んに行き来しています。
ヨットが洋上でひしめく光景は諸磯で目にしますが、これに本船が加わるとまた違った印象を受けますね。

今日は南西4ノットの風。
練習としては少々物足りない感じかもしれませんが、試乗会としてはちょうど良い海況でしょうか。
ベイサイドを出て、メインセール・ジブセールを上げて帆走です。

海をバックに、武内。今日はセーリング日和です!
中華街食事会参加組の檜森と織田。帽子コンビ。
塾高ボート部出身の澤と辻。初クルーザーです!

洋上では、新入生に交代でヘルムを握って操船を体験して貰いました。
反応が少し遅れる上に、進行方向の逆に舵を切るティラーでの操船は初心者にはなかなか難しいものです。
しかし皆、初めてのヘルムに少々てこずりながらもすぐにまっすぐに走らせることができました。
今日のメンツには、自分ほどの操船オンチはいなかったようです。少し嫉妬。
さらに、セーリング2回目の檜森にはメイントリムも。
今日は微風だったのでトリムは少々難しかったかもしれないですね。

12時、入港。
そのままベイサイドのレストランで食事会です。
今日のお店はバイキング、先週と同様に食べ放題です!
・・・食事会の選定に、現役の私利私欲が混同されているのは否定できません。
ピザ・パスタなどの洋食と、和食がバイキングのメニューとして並んでいます。
そしてメインはステーキ。なんと、ステーキが食べ放題でした!
伊東レースのパーティーを思い出させるような豪華なラインナップです。
皿に肉を食べ切れないほどに盛る者、適量を綺麗に盛り付ける者、
残飯を皿に移されたことに気付かず食べ続ける者・・・
バイキングが織り成す人間関係、各々の性格がよく現れていて面白かったです(笑)

14時30分、バイキングで満腹になったところで今日の試乗会は終了です。
ベイサイドのショッピングモールの中を抜け、モノレールの架橋下をくぐり、鳥浜駅で解散です。

15時、今日は試乗会後に諸磯への回航予定でしたが、強風が予想されるので回航を中止。
今週はネオパをベイサイドマリーナに停泊させることになりました。
ということで、次週は再びベイサイドからの試乗会スタートです。

織田君・澤君・武内君・辻君・檜森君、みんな今回は来てくれてありがとう!

そして昨日の岡本造船からの回航・今日の試乗会と手伝っていただいた虫賀監督、
今週はどうもありがとうございました!
以上、今週の試乗会の報告でした。
それでは、失礼いたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中