夏クル報告②、熱海〜下田レグ

3年の今村です。
今回は、夏クルの2レグ目の詳細報告をさせていただきます。

8月6日
メンバー:床島(ヘルム)、今村(ナビ監)、檜森(ナビ)
天気:晴れ
風向:南南西
風速:7ノット
海況:やや波あり

5時、起床。
6時、出港。

この日も前日と同じく快晴、気持ちの良いクルージング日和です!
風は前の日と比べてやや強かったので、出港後にジブ2をアップしました。
ところが風位が悪く、艇速もあまり上がらなかったため早々に帆走を断念。
メインとエンジンだけで相模湾を南下します。

ケンケーンを流しながら洋上を進んでいると、サバが掛かってくれました!
そして機走でヒールが少ないこともあって、とれたサバはそのままデッキでさばいてお刺身にすることに。
普段はあまり食べることのないサバの刺身を堪能できました。

さて、機走で風に逆らって進んでいたのですが、
稲取を超えたあたりから急に風が強くなってきました!
風速は15ノットを越え、時には20ノットを上回るほどです。
そこでジブを上げての帆走を試みるものの、やはり艇速はよろしくありません。
風位が悪いため全く角度をかせげていません。
潮のせいでしょうか、艇速も風速に見合わず全く上がってくれません。
結局30分ほどでジブ帆走を断念、機走に切りかえて逆風を真っ直ぐ進みます。

やはり潮のせいでしょう、機走にしても思うように艇速が出ず、
レグ中盤からは5ノットを下回る艇速でジリジリと下田を目指すことになりました。

ネオパがなかなか進まず、夏の厳しい日差しにさらされるなか、
現役は熱海で大人買いしたうまい棒をかじったり、
ヒマつぶしの定番の「しりとり」をしたりして過ごすことになりました・・・
しかしこの状況で、思いもよらぬ発見がありました!
前日に熱海で購入していた冷凍ライチが、予想以上に美味しかったことです。
洋上で食べるよく冷えたライチは、やみつきになる味でした。
今まで冷凍食品は現役の盲点でしたが、気付いてみるといろいろと用途は考えられそうですね!
冷凍の枝豆と缶ビールを一緒にしておいて、
入港後に解凍された枝豆と冷えたビールで一杯やるなど、他食品との組み合わせての応用も可能です。
クルージングの夢が広がりそうですね・・・

15時、やっと下田港が見えてきました。
あとは湾入口の浅瀬を避けながらの入港です。
下田の湾内では漁船が多く、さらに大型の遊覧船も回航しています。
そんな他艇に注意しながら、湾の北西にある水路へ向かいます。
犬走島よりも先は水深が急に浅くなり、水深は5メートルを下回ります。
そして水路の奥に進むにつれて、進路はさらに浅くなっていきます。
4メートル、3メートル、2メートル・・・
自分と床島には一昨年に入港した経験もあり、潮汐も把握済みです。
でもやはり不安になってしまいます。
一昨年とは違って、今回は自分たちが責任者という事もあるのかもしれません。

16時15分、下田入港。
水路を進み無事に着艇することができました!
入港後は昭和湯で汗を流し、買出しをしました。
そしてこの日の夕食は、駅前のマクドナルドでした。
理由は単純、「疲れた」からです。
休みのない長いレグと、日焼けからくる疲労感。
そして、無事に下田にこれたという安心感。
ネオパに戻って夕飯を作り、食後にその片付けをする気分にはちょっとなれませんでした。

マクドナルドの2階で疲労感と達成感を噛みしめつつ、ハンバーガーを食べる3人。
檜森は、今回はじめて10時間を超えるレグを経験しました。
船酔いと闘いつつも、よくぞナビという激務に食らいついてくれたと思います。
一日中ヘルムを持ち続けた床島は、食事の途中で眠っています。
床島から失敬したポテトを食べつつ目前の2人を眺めながら、
3人という少ない人数ながらも現役の力だけで下田まで来ることができてよかったと、
しみじみと思いました・・・

夕飯からネオパに帰った後は、10時の天気図を待たずに就寝してしまいました。

8月7日〜8月11日
虫賀監督と下田で合流するため、ステイ期間となりました。
海に行ったり、邪宗門でナビ講座をやったり、地元の方にお世話になったり・・・
この5日間はいろいろなことがありました。
個人的には、地元民と間違えられて観光客を道案内したことが印象深いです。
しかしステイ期間については、書くと長くなってしまうので割愛させていただきます。

以上、これで第2レグの報告を終わらせていただきます。
それでは、失礼いたします。