夏クル報告③ 下田→九鬼浦レグ

こんにちは、3年の今村です。
今回は、今年の夏クルのひとつめの正念場である下田→九木浦レグの報告です。

8月11日
この日は遠州越え前日の準備のため、買出しや補給を行いました。
夕方には虫賀監督と笹川さんが合流し、
現役は駅前の飲み屋で夕食をご馳走になりました。
いわば、遠州越えの前祝いでしょうか。

夕食後はコンビニで氷の買出しをしました。
ネオパに戻った後は、天気図放送までしばらく休憩です。
ちなみに休憩している間、監督と笹川さんは筋トレをしていました。
その一方で自分は、背中の日焼け跡をボリボリと掻きながらボンヤリ。
休日も活発に活躍する「ステキ社会人」と、休日をただゴロゴロして無為に過ごす人。
両者の違いをOB2名と自分の間に垣間見たひとときでした・・・

天気図を取り終えた後の出港判断では、
台風に変化する可能性のある熱帯低気圧があったものの、
進行が遅くさらに勢力も弱かったため、その影響は無いと判断し出港するという結論に至りました。

その後、井口さんも合流。
明日のクルーが全員集合したところで、明日へ備えて就寝することになりました。

8月12日
メンバー:床島(ヘルム)、今村(ナビ監)、檜森(ナビ)、虫賀監督、井口OB、笹川OB
天気:晴れ
風向:西
風速:12ノット
海況:やや波あり

5時、下田港を出港です。
出発直後は風も丁度よかったのですが、
神子元島の近づくにつれ、潮の影響が強くなってきました。
特に神子元島の南海面には潮目につかまってしまい、思うように進めません。

11時、神子元島の南西4.5マイル。
艇速にも角度にも恵まれず、神子元沖をさまようこと約4時間、ようやく潮の影響から脱する事ができました。
ここからは海況も良くなり、順調に西へ進めるようになりました!
午後からは風が上がってきたので、ジブを2から3へチェンジしました。

19時、御前崎の南南東13マイル。
出港から14時間、ようやく御前崎です。
あたりはすっかり暗くなり、艤装もナイト使用です。
午後にチェンジしたジブ3はそのままに、メインに1ポイントリーフをいれました。

8月13日0時、日付が変わりました。
ワッチを繰り返し交代で休憩をとりつつ、ひたすら西へ。
今回の遠州越えでの危険要素の一つとして本船を警戒していたのですが、
このレグでは本船にはあまり遭遇しませんでした。ラッキーですね。
さらに幸運なことに、潮が味方してくれたおかげで艇速がなんと8ノット!
ナイトの時間帯で、予想以上にマイルを稼げました。

5時、夜が明けました。
明け方は眠気がピークでしたが、太陽が登ってくると不思議と目が覚めてきます。
夜が明けると同時に、風が弱くなってきたのでジブダウン。
メインとエンジンだけでゴールの九鬼浦を目指します。
ジブダウン後も、潮のおかげで艇速を維持することができました。

11時、いよいよ九鬼浦港の近くまでやってきました。
九鬼浦は現役が入港したことのない港だったたため、港湾案内を片手に手堅いアプローチに徹しました。

そして12時15分、32時間のレグを終えて九鬼浦に入港しました!
漁港近くのポンツンに着岸後は、遠州越えで散らかった船の片付けです。
ちなみに檜森は昼食の焼きそばを作っています。

13時、昼食後はしばらく自由時間です。
やり残した仕事をしたり、買出しをしたり、海で泳いだり、各自自由に過ごしました。
夕方に港近くの民宿でお風呂を借りて、そして夕食を食べて、明日の勝浦レグのため疲れを癒します。
勝浦は初めてなうえに入り組んだ地形の港なので、海図を広げて入念に入港ルート確認。
夜中には翌日のレグで加勢していただくことになった矢野OBも合流し、
25時30分、2011夏クルの最終目的地である勝浦レグに向けて就寝となりました。

以上、これで第三レグの報告を終わらせていただきます。
それでは失礼いたします。

夏クル報告③ 下田→九鬼浦レグ」への1件のフィードバック

1. いそぽん

ぶどうは巨峰じゃなくて”ピオーネ”ですョ
    岡山県を代表するぶどうの品種です。

余談ですが、うちの店の名前はパオーネ(偶然)
    昔ネオパから名前つけたのではと言った後輩が
    いましたが違います。

ピオーネとはイタリア語でパイオニア(開拓者)
    のことだそうです。

今乗っている船の艇種は岡崎のパイオニア9です

これからも出来たら毎年送りたいと思いますよ(^o^)
    ちょうど夏クルの折り返し地点くらいにね。