夏クルージング2013報告 8月14日

四日目

14日
この日の目的地は大島。この港は夏クル出発時には予定に入って
いませんでしたが、前日に寄港が決定されました。

この日は前日に増して20ノット弱の風が吹きました。波も高めで、今日も
ナビは船酔い気味。途中でジブチェンもまじえつつ進みます。風は東から。
上りレグとなったためタックを繰り返します。
考えてみれば全体通して上りレグはこの回くらいでした。去年まではもう
逆風KCCと呼ばれるくらいの上り率だったのに。いやあ良い年だ。
5時に出港して12時に入港しました。お馴染みの入港目標が見えてきます。
こちらの港もなかなか混んでいるようでしたので、状況を見て横付けをすることに。

05:00 出港
総23.5マイル、風向:東、風速:13~20ノット、艇速:6ノット
12:00 入港

入港完了し、お昼ご飯には監督にいつもの美味しいコロッケと、同じお店のチキン
をご馳走になりました。このチキンは初めて食べたのですがでかい!食べられる所が
多くてとても美味しかったです。巨大骨付き唐揚げのような感じ。
昼食後は夕飯まで自由時間になりました。ということでとりあえず昼寝。ここで体力回復!
今思い返しても最高の気分でした。その後はお風呂を求めて山の上へ。当初は有料の
施設を使おうと思っていたのですが、土産物屋の店主さんのご厚意でシャワーを使わせ
ていただける事に!やったー。なんでも昔ヨットに乗っていたとか。

そして夜は隣に横抱きをしたヨットのオーナーさんとお食事をすることになりました。
双方から食べ物を持ち寄ります。頂いた味噌汁が美味しかったです。具沢山というのが
本当にありがたいです。この方は一人と犬三匹でいらしたそうでした(犬三匹)!
その後も別のオーナーさんとお話をしたりと、色んな方とのふれあい(語彙貧弱)が
ありました。ヨットを通じての交流というのは夏クルの醍醐味ですね。

この日の大島は快晴。見上げると満天の星空が。今まで行ったどの港よりも綺麗に見れ
ました。実は大島には良い印象を持っていなかった私。去年は船酔いと疲れと曇りという
嫌なコンディションでしたので…。でも今回で一変しました。大島最高じゃん!!

次回最終回!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )