先週末は江の島で今年一年使用した、Melges20の整備を行いました。10月、11月のレースシーズンを終え、船の不良箇所もかなり多くなっていました。
まずは船に置いてあるセールを全て取り出し、水洗いと天日干し。コンディションによって正しいセールを使い分けるのも、ヨットレースの楽しみの一つです。こうした整備を通じて、セールにダメージがないかチェックします。
続いて艇内の清掃。レース中はバウハッチから少しずつ海水が入ってきます塩がついてしまった艇内を真水で流し清掃しました。
普段艇をきれいにしておくことで、船に損傷があった時にそれがいつできたか明確にすることが出来ます。その他今回は、デッキにできたクラックの補修をしました。
船を万全の状態にして、良い練習環境を生み出してゆきたいです!!